2011年01月23日

静岡市清水区の工場と事務所でエアコンクリーニング

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへにほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ


家庭用エアコンクリーニング 1台目実質9,000円 2台目は8,000円



昨日は、静岡市清水区の工場とその事務所に設置してあるエアコンのクリーニングに行ってきました。
前日に打合せにお伺いしたところ、当初の台数より業務用が3台追加でご依頼をいただけました。

顔は、ニコニコしながら心の中では「ちょっと間に合うかな・・・・」と。
事務所に帰って直ぐ、段取り替えです。


事務所内の家庭用壁掛けエアコンは、私が作業して、業務用のエアコンはいつもお願いしているKさんにお願いしていたのですが、台数が増えたこともあって、Kさんともう一人の方、合計3人で作業することになりました。

工場内は、天吊り型のエアコンです。

静岡市清水区の工場と事務所でエアコンクリーニング

分解するとかなりの部品点数になります。
丹念に洗浄液を掛けているところです。
このあと高圧洗浄機を使い洗い流します。

静岡市清水区の工場と事務所でエアコンクリーニング

事務所内の業務用壁掛けエアコンは2台あるのですが、1台は巾が2m近くある細長いものでした。

静岡市清水区の工場と事務所でエアコンクリーニング

業務用エアコンの洗浄に使う高圧洗浄機は、圧力が高く、水の吐出量の多い機械を使っています。
画像を見ると圧力も高く、水の量の多いのがお分かりになると思います。この時は、30kg/㎡の圧力で洗浄しております。

静岡市清水区の工場と事務所でエアコンクリーニング

ただ、家庭用のエアコンであまり圧力を上げすぎるとアルミフィンが曲がってしまいますので、家庭用のエアコンを洗浄する際は、圧の小さい機械を使うか(でも20kg/㎡は欲しいところです)、業務用の洗浄機の圧力を下げて使用しています。

下の画像は、ドレンパンを外し、ドレンホースの口が見えています。

静岡市清水区の工場と事務所でエアコンクリーニング

ここから洗浄液を流し込み、高圧洗浄水で綺麗に洗い流します。

静岡市清水区の工場と事務所でエアコンクリーニング

洗浄後は、ブロワーを使ってしっかりと水切りを行います。

静岡市清水区の工場と事務所でエアコンクリーニング

天吊り型エアコンのシロッコファンを取り付けているところです。

静岡市清水区の工場と事務所でエアコンクリーニング

作業が終わった頃は、しっかりと暗くなっていました。
皆さん、お疲れ様でした。


また、ご依頼を頂きましたY様、誠にありがとうございました。
またのご利用を心よりお待ち申し上げております。





ミニメイドサービス・家事con静岡店 店長のブログ
静岡エアコンクリーニング



同じカテゴリー(エアコンクリーニング)の記事画像
今日の外仕事は寒かったです。 先日は下栗の里に行ってきました
エアコンの分解清掃の目安は、2-3年に1回
エアコンの吹き出し口の中の汚れは凄い! 動画で紹介
16年前のエアコンをクリーング。爽やかな空気が吹き出されます。
吹き出し口を覗いたらカビだらけ、エアコンクリーニングのご依頼
15年前のエアコン。吹き出し口の中はホコリだらけでした。
同じカテゴリー(エアコンクリーニング)の記事
 VSDCで2画面並べて動画編集をしてみました。 エアコンクリーニングの比較動画です (2018-02-09 17:27)
 今日の外仕事は寒かったです。 先日は下栗の里に行ってきました (2018-01-24 17:49)
 エアコンの分解清掃の目安は、2-3年に1回 (2017-12-17 15:34)
 エアコンクリーニングの新しい動画を作りました。 (2016-02-08 16:06)
 エアコンの吹き出し口の中の汚れは凄い! 動画で紹介 (2016-01-17 14:13)
 16年前のエアコンをクリーング。爽やかな空気が吹き出されます。 (2011-12-25 15:59)

Posted by minimaid yrcompany at 11:47│Comments(0)エアコンクリーニング
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡市清水区の工場と事務所でエアコンクリーニング
    コメント(0)