2018年03月06日

大須演芸場の隣のビルでクリンネストの講座を行いました。

一昨日の日曜日に名古屋の大須演芸場の隣のビルでクリンネスト2級講座の講師をしてきました。

大須演芸場の隣のビルでクリンネストの講座を行いました。

その日は、9:30から16:30までの講座で、翌日は朝から仕事があったので、実家には寄らず(名古屋で高校まで過ごしました)静岡にすぐに戻りました。
時間があれば、覗いて行きたかったところです。

講座には、名古屋市内の方や三河地方の方がいらしてくれました。

大須演芸場の隣のビルでクリンネストの講座を行いました。

講座の中では、私の失敗談なんかも話しているのですが、

「お掃除の時には気を付けないといけないことを知りました

「掃除をしなければいけないのは分かっていても「褒めてもらえない、どうせ汚れる」という考えがあり、負のスパイラルになっていた。「3ステージまでを上手にプチお掃除して保つことと、キレイにきることでモチベーションを上げる」ことの大切さを学んだ」、

「時間が必要な掃除を中々やり切れていないストレスがありましたが、プランを立ててやることでしっかりやれそうな(やれる!!)ことが見えてきたので良かったです。プチお掃除を継続し、掃除に使えるまとまった時間を上手く活用して、早速やっていきたいと思います」、

「先生の実体験による話がとても良かったです。動線の3大原則や仕上がり感アップのコツなどを知ることができ、自分のモチベーションが上がり、家に帰って早速試してみたいです」

などの感想を頂きました。


皆様にお役に立てたことがとても嬉しく思います。

講座が終わると受講者皆様の感想を読み、自分の講座の進行を思い起こして、次回はさらにわかりやすくするにはどうしようか、などと考えております。休み時間なども皆さんと話をして、モヤモヤが残らないように努めています。




皆様、ご参加ありがとうございました。



同じカテゴリー(一般家庭のお掃除)の記事画像
台所の食器洗いカゴの下も毎回拭きたいですね
IH トッププレートは、料理のあとすぐに拭けば楽に綺麗を保てます
室内の換気口の外し方
東京の調布市でのクリンネスト講座の会場下見に行ってきました
東京でのクリンネスト2級講座に講師として行ってきました
今日の外仕事は寒かったです。 先日は下栗の里に行ってきました
同じカテゴリー(一般家庭のお掃除)の記事
 クリンネスト2級認定講座 東京都調布市開催(平成30年4月14日土曜日) (2018-03-08 10:53)
 台所の食器洗いカゴの下も毎回拭きたいですね (2018-02-25 11:42)
 IH トッププレートは、料理のあとすぐに拭けば楽に綺麗を保てます (2018-02-23 18:01)
 室内の換気口の外し方 (2018-02-19 09:12)
 東京の調布市でのクリンネスト講座の会場下見に行ってきました (2018-02-05 08:58)
 先日の東京でのクリンネスト2級講座の受講者の感想です (2018-02-01 18:33)

Posted by minimaid yrcompany at 17:35│Comments(0)一般家庭のお掃除
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大須演芸場の隣のビルでクリンネストの講座を行いました。
    コメント(0)