2011年06月19日

3回目のフランスパン作り、なかなか上手くいきません。

今朝3回目のフランスパン作りをしました。
昨晩寝かせておいた生地を成形しオーブンで焼きました。

売っているフランスパンのようには焼けないです。
表面がサクサクにどうしたら焼けるんでしょう?

ノペーっとしちゃっています。
それに表面が焦げてしまいます。
途中でアルミホイルを被せたりしているんだけど。

表面のカットの仕方もいまいちでしょうか・・・・。
因みにこんな感じに焼けました。

3回目のフランスパン作り、なかなか上手くいきません。
3回目のフランスパン作り、なかなか上手くいきません。


ちょっと、他のレシピも勉強して頑張ってみます!


今日の午後は静岡市葵区のお客様のところにエアコンクリーニングに行ってきます。
空模様が怪しく清々しないですね。




暑くなる前に節電効果ありのエアコンクリーニング
詳しくは、エアコンクリーニング 静岡市をご覧ください。



7月に整理収納アドバイザー2級認定講座が静岡市清水区で開かれます。
整理収納に興味がある方、いかがですか?


同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
オリーブオイルが固まった! 寒さが原因?
長野県松原湖に行ってきました。氷の下から「ガラガラ」音が聞こえます。
固くなった干し柿の食べ方
子供は新入社員研修真っ只中
やっぱり上手く焼けないシフォンケーキ。 穴だらけです(涙)
秋田で机を買うかこちらのを送るか
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 オリーブオイルが固まった! 寒さが原因? (2018-02-07 10:59)
 長野県松原湖に行ってきました。氷の下から「ガラガラ」音が聞こえます。 (2018-01-05 09:43)
 固くなった干し柿の食べ方 (2017-12-29 17:21)
 子供は新入社員研修真っ只中 (2015-04-18 19:58)
 やっぱり上手く焼けないシフォンケーキ。 穴だらけです(涙) (2013-05-10 13:40)
 秋田で机を買うかこちらのを送るか (2013-04-18 09:28)

Posted by minimaid yrcompany at 06:58│Comments(4)プライベート
この記事へのコメント
minimaid yrcompanyさん、初めまして

フランスパン・・ご苦労されているようですね。私も、そんなレベルです。でもフランスパンがご家庭で、上手に焼ける方は・・少ないように思います。

粉の事、水分の配合、生地の湿度、温度管理、発酵のさせ方、クープの入れ方、オーブンでの蒸気のあて方、オーブンの温度管理、どれをとっても、大変ですよね。大手パンメーカーの作るフランスパンなるものも。おおよそ失敗作品のように思います。

一応、リンクを貼りますので、コピーして検索して下さい。一番の早道は、パン教室に通われるか?バン職人の方から教わる事だと思います。頑張って下さい^^
Posted by まこっちゃんのパパ at 2011年06月19日 10:20
まっこちゃんのパパさん

初めまして。

アドバイスありがとうございます。
そうなんですね。色々あるんですね。

そんなこと全く知らず、ただネットでレシピを見て作っておりました。

パン教室に通うだなんて、まだまだ。
失敗作を一杯作って楽しんでみますよ。

「オーブンで蒸気のあて方」と言うのが気になりました。
焼いているとき蒸気を当てるんですか?

なんか、やってみようかな。
うちのオーブンは家内が独身のとき使っていたもので、30年位まえのものでそんな機能は何もついていませんが・・・・。

早速、「オーブン 蒸気 フランスパン」で検索。
出てきました、ヒントが。


これは失敗を恐れない実験ですね。
頑張ってみます!

あの切れ目、クープって言うんですね。
ありがとうございました。
勉強になりました。
Posted by minimaid yrcompanyminimaid yrcompany at 2011年06月20日 11:42
リンクを貼り忘れ失礼しました。

>これは失敗を恐れない実験ですね。
頑張ってみます!

はい、失敗しない秘訣は成功するまでやめない事だそうです^^

フランスパンの気泡で検索してみたら面白い動画を見つけました。

ご参考に・・

http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/51404858.html
Posted by まこっちゃんのパパまこっちゃんのパパ at 2011年06月20日 19:28
まっこちゃんのパパさんへ

リンクありがとうございます。
なんか面白そうですね。

早速今度時間が取れるときにやってみます。
上手くいかなくてもどんな具合に出来たかアップしますね。
Posted by minimaid yrcompanyminimaid yrcompany at 2011年06月21日 08:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3回目のフランスパン作り、なかなか上手くいきません。
    コメント(4)