2011年03月05日

デコポンのグラタンケーキを焼きました

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへにほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ


家庭用エアコンクリーニング 1台目実質9,000円 2台目は8,000円


たまっていた事務仕事も無事昨日終わり、今朝はデコポンを使ってグラタンケーキを焼いてみました。

フランスの地方でおやつに家庭でよく焼かれているそうです。
レシピではプラムを使っていたのですが、昨晩食べたデコポンが水気が少なくケーキに向いているのではないかと思い使ってみました。

デコポンのほろを剥いて(背中の部分は上手く剥けませんでした)、ブランデーと砂糖に浸けます。

デコポンのグラタンケーキを焼きました

あとは薄力粉と砂糖。
卵に牛乳と生クリームを入れて泡だて器で良く混ぜるだけです。
ベーキングパウダーは使いません。
そうそう、ブランデーは入れました。

耐熱皿にマーガリンを塗って、デコポンを並べその上から先ほどのちょっとシャビシャビ気味の生地を流し入れます。

デコポンのグラタンケーキを焼きました

200℃のオーブンで30分ほど焼いて出来上がり!

デコポンのグラタンケーキを焼きました

しっかりと朝から食べてしまいました。
しっとりモチモチの生地でとても美味しかったです。
デコポンもちょっと酸味がきいてばっちりです。


さて、今日は退去清掃の点検2件と退去後の事務所清掃に行ってきます。
妻は東京に出張。

最近2次試験が終わった子供が晩御飯を作ってくれています。
今日の昼も「適当に作って食べて!」と言い残して出てきました。

やっぱりこうでなくてはいけないです。
自分のことは自分でやる!






ミニメイドサービス・家事con静岡店 店長のブログ
静岡アパートマンション清掃


同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
オリーブオイルが固まった! 寒さが原因?
長野県松原湖に行ってきました。氷の下から「ガラガラ」音が聞こえます。
固くなった干し柿の食べ方
子供は新入社員研修真っ只中
やっぱり上手く焼けないシフォンケーキ。 穴だらけです(涙)
秋田で机を買うかこちらのを送るか
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 オリーブオイルが固まった! 寒さが原因? (2018-02-07 10:59)
 長野県松原湖に行ってきました。氷の下から「ガラガラ」音が聞こえます。 (2018-01-05 09:43)
 固くなった干し柿の食べ方 (2017-12-29 17:21)
 子供は新入社員研修真っ只中 (2015-04-18 19:58)
 やっぱり上手く焼けないシフォンケーキ。 穴だらけです(涙) (2013-05-10 13:40)
 秋田で机を買うかこちらのを送るか (2013-04-18 09:28)

Posted by minimaid yrcompany at 09:13│Comments(2)プライベート
この記事へのコメント
ちゅらクリーンの金城です。
昨日、静岡でも大きな地震があったと報道で知りました。
そちらは大丈夫ですか?
心配です。
Posted by ちゅらクリーン at 2011年03月16日 20:55
ちゅらさん大丈夫です。
幸いにして静岡市内は震度4でした。

特に被害はありませんでした。

ご心配していただきありがとうございます。
最近忙しくて(事務仕事なのですが・・・・・)ブログも更新していない状態です。

元気でやっています。
ちゅらさんもこれから忙しくなると思いますが、お体に気をつけてください!

ニッポン 頑張りましょう!!
Posted by minimaid yrcompanyminimaid yrcompany at 2011年03月17日 19:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デコポンのグラタンケーキを焼きました
    コメント(2)