2010年06月06日

朝早く来たのにファイルサーバーが動かない。PCもお掃除が必要

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへにほんブログ村 ランキングに参加中 ポチっと押してください! 他のお掃除屋さんのお役立ち情報、裏話も見れますよ。
家庭用エアコンクリーング 1台目実質9,000円 2台目は8,000円

家事con静岡店開店を記念して、整理収納セミナー(参加費無料)を実施します。
詳しくはこちらまで



今日はたまった仕事を今日中に片付けるべく、朝6時30に事務所に来ました。
すぐ、ファイルサーバーの電源を入れたのですが、動かない・・・・・・・。

何度も何度もスイッチを入れるのですが、やはりダメ。
たまにスイッチが引っかかって、ボタンを左右に動かす感じで入れると動いたのですが、今日は全くダメです。


「今日の仕事どうしよう・・・・・」とそのことだけ考えて、デルのサポートに電話しました。
「表面のパネルを外してください」とサポートの男性。

このプラスチックの化粧パネルです。

朝早く来たのにファイルサーバーが動かない。PCもお掃除が必要

化粧パネルの表面はたまに掃除機でホコリを吸い取っていましたが、パネルを外すとなんとそこはホコリで全面が覆われている状態でした。

その写真を撮ればよかったのですが、それよりこのホコリをとらなければ恥ずかしいと思い、電話が保留になっている時に掃除機とブラシを持ってきて、吸い取ってしまいました。

電話で話しているので、サポートの人には見えていないのですが、メンテナンスを怠ってなんかとっても恥ずかしい気分です。

パネルを外した写真です。
この写真には写っていませんが、上にドライブがあります。左上の白の四角い枠が電源スイッチです。

朝早く来たのにファイルサーバーが動かない。PCもお掃除が必要

上の大きめな網目の中にハードディスクが3枚入っています。
下の網目は冷却ファンです。

そう、この二つともホコリでほぼ埋め尽くされていました。

サポートの人の指示に従って、スイッチを押してみても動きません。
電源コードを抜いて入れなおして、それでスイッチを入れてみたら、やっと動き出しました。

とりあえず、ホコリだらけのことを伝えて、一度きれいに掃除して、また調子が悪いようなら電話することにしました。


電源が入ったことで、胸を撫で下ろしました。
サーバーが動かなかったら、仕事がストップしてしまいます。

「早くバックアップとるようにしないといけないな・・・・・」と思いつつ、日々の忙しさに追われています。


下の画像はハードディスクを外した状態です。
ハードディスクもホコリだらけ。

朝早く来たのにファイルサーバーが動かない。PCもお掃除が必要
朝早く来たのにファイルサーバーが動かない。PCもお掃除が必要

そして、こちらは横のパネルを外した状態です。

朝早く来たのにファイルサーバーが動かない。PCもお掃除が必要
朝早く来たのにファイルサーバーが動かない。PCもお掃除が必要

CPUの冷却フィンもホコリだらけでした。

刷毛と掃除機を使ってホコリを取り除きました。
でも、基盤の上にもホコリがのっています。基盤に触れないように掃除機で吸ったのですが、上手くとれません。

どうしようかな・・・・・と考えたのですが、頭に浮かんだのはカメラの内部を掃除するときに使う、先にブラシがついてゴムのボールを押すと空気が出る道具。

でも、そんなの持っていないので、洗剤のスプレーヤーを試したのですが、あまり空気が出ません。

ちょっと乱暴かなとは思ったのですが、エアコンクリーニングで使っているブロワーをなるべく離して力を弱くして吹き飛ばしました。多分大丈夫かな・・・・・。


2時間近くかかってしまいました。
全部復旧して電源を入れて、無事動いているのを確認してホッと一息。

ファンの音も静かになりました。


パソコンもたまには掃除をしないといけないですね。
大事に至らずに本当によかったです。


でも、今日の予定は大幅変更です。
朝、記帳を終えて退去清掃で床だけ残っている物件を片付けて、午後からパンフレットの作成の仕事をしようと思ったのですが・・・・・・。

なかなか予定通りには行きませんね・・・・。
(普段メンテナンスをしっかりしとけば防げたかもしれませんが)

「でも、すること多くて」と言い訳する自分がいました。


反省





静岡エアコンクリーニング
静岡エアコンクリーニングブログ
静岡アパートマンション清掃
静岡ハウスクリーニング・家事代行・掃除代行



同じカテゴリー(事務所内のあれこれ)の記事画像
やっと仕事納めです
マイナンバー運用に当たってパソコンにセキュリティワイヤーをつなげました
手垢で汚れた事務用布張りのイスをクリーニングしました。
パソコンのキーボード清掃。アルコールで消毒しました。
ハードディスクもボコボコにして処分
やっと手書きの請求書を卒業しました。
同じカテゴリー(事務所内のあれこれ)の記事
 やっと仕事納めです (2017-12-31 16:08)
 マイナンバー運用に当たってパソコンにセキュリティワイヤーをつなげました (2016-01-19 15:54)
 手垢で汚れた事務用布張りのイスをクリーニングしました。 (2013-02-22 18:01)
 パソコンのキーボード清掃。アルコールで消毒しました。 (2013-02-21 17:10)
 ハードディスクもボコボコにして処分 (2013-02-06 19:32)
 やっと手書きの請求書を卒業しました。 (2013-01-30 11:27)

Posted by minimaid yrcompany at 09:05│Comments(0)事務所内のあれこれ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝早く来たのにファイルサーバーが動かない。PCもお掃除が必要
    コメント(0)