2009年10月02日

船乗りの生活 だから太ったんです

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへにほんブログ村 ランキング参加中 ポチっと押してください!




昨日、以前当社で仕事をしてくれていた人とバッタリ会いました。今は、船会社に勤めているとのこと。
ちょっと、昔が懐かしくなって、ついつい「船員で雇ってよ」って言ってしまいました。

船員を辞めた時は、2等航海士(船ではセコンドッサーと呼ばれています)をしていました。航海士って当直(ワッチ)があるんです。当時(20年以上前のことです)一般的な会社は、2等航海士は0時から4時と12時から16時のワッチを受け持ちます。

朝4時に仕事が終わると、夜食が用意されています。と言ってもインスタントラーメンを自分で作って、ご飯と一緒にラーメンライスです。それと一緒にビール(外航船でしたので、免税です。とっても安いです)もです。

一杯飲んで、とっても高カロリーなインスタントラーメンを食べてから寝ます。
大体5時から6時くらいです。

起きるのは11時過ぎ。
12時からワッチ(当直)に入りますので、身支度をして、朝ごはんならぬ昼ごはんを食べます。
16時までの4時間仕事をします。

船の夕食はとても早いです。4時30分くらいから食べれます。
ワッチが終わって、その足でメスルーム(食堂)へ行きます。

ビールを飲みながら夕食。食後もだらだらと飲み続けることもあります。

夜の9時過ぎから仮眠をとって、11時30分には起きて、ワッチに上がります。


こんな生活太らないはずがないです。
乗船時に履いていたジーンズが、下船時には履けませんでした。
ウェストが10センチ以上足りません。(8ヶ月から1年船に乗っています)


学生時代はスマートだったのですが、それからです、だんだんと太くなっていってしまったのは。


外航船の船員生活はとても、単調ですが、規則正しく、心地いいものでした。特に1ヶ月以上港に寄らない航海(米国東海岸から南アフリカ、東アフリカから日本は1ヶ月かかりました)は、一度経験したら、「いつかもう一度!」と思わせる、経験者しか分からない、すばらしい時の流れです。



だから、私は太りました。
でも、陸(オカ)に上がってからのサラリーマンの方がストレス、接待でもっと太りましたけどね。




静岡のハウスクリーニング、家事代行は






同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
オリーブオイルが固まった! 寒さが原因?
長野県松原湖に行ってきました。氷の下から「ガラガラ」音が聞こえます。
固くなった干し柿の食べ方
子供は新入社員研修真っ只中
やっぱり上手く焼けないシフォンケーキ。 穴だらけです(涙)
秋田で机を買うかこちらのを送るか
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 オリーブオイルが固まった! 寒さが原因? (2018-02-07 10:59)
 長野県松原湖に行ってきました。氷の下から「ガラガラ」音が聞こえます。 (2018-01-05 09:43)
 固くなった干し柿の食べ方 (2017-12-29 17:21)
 子供は新入社員研修真っ只中 (2015-04-18 19:58)
 やっぱり上手く焼けないシフォンケーキ。 穴だらけです(涙) (2013-05-10 13:40)
 秋田で机を買うかこちらのを送るか (2013-04-18 09:28)

Posted by minimaid yrcompany at 07:26│Comments(2)プライベート
この記事へのコメント
お初ですぅ。。
足跡から・・失礼しますぅ。。

実わ・・亡くなった父が船乗りだったので・・つい(笑)
なんとなく・・懐かしい想いで・・ブログ読ませて頂きましたぁ。。

えぇ。。SUNRISE仲間にわ・・究極の「ファザコン」で有名なんです(^^ゞ
Posted by SUNRISESUNRISE at 2009年10月02日 21:48
sunrsie さんこんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

そうなんだ・・・。お父さん船乗りだったんですね。
船乗りって家族思いの人、多いんですよ。

遠洋航海の夜のワッチ中は、クウォーターマスターとコーヒー飲みながら話をしているんですけど、大体家族の話題が多いですよ。

長い航海ですと、何回も何回も同じ話になったりしますけどね。
でも、みんな家族の話をしているときは、ニコニコ顔でとっても幸せそうです。


ファザコンになってしまうほど、いいお父さんだったのですね。
Posted by minimaid yrcompanyminimaid yrcompany at 2009年10月03日 12:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
船乗りの生活 だから太ったんです
    コメント(2)